Memo


■□ Twitter始めました。  2013.03.05

性格がマメではないのでTwitterなんて無理だと思っていたのですが、
やっぱりやることにしました。

以前、アカウントを作ったのに書くことがさっぱり思い浮かばず、
ずっと放置していたという前科があるのですが。。。

やっぱりあったほうが絶対に便利ですよね〜。
ブログに書くとごちゃごちゃしそうなことも、Twitterなら書いても気にならないように思うし。

不精なためにあまり呟かないと思いますが、
まれに気がついたらなにか呟くと思います。


■□ 作品のR指定について…  2013.03.02

このたび、Organicさんで細々と小説更新情報を流すことにしました。

小説更新が超遅く、自分でも気がつかないうちに1ヶ月とか半年とか1年余り長期留守になる可能性があるので、よそのサイトでの更新情報の垂れ流しは控えようと思っていたのですが…

というか、検索サイトでのお知らせが私にとっては最大の難関だったりする。
フォームでの入力送信がとっても苦手なんです(;´Д`)
絶対にどっか失敗しちゃう。
やっぱりOrganicさんでもミスのまま流しちゃった。

それが10個もあったりすると…
アウアウア〜

小説を書くよりも、
更新お知らせが私にとって最も辛い作業。

でもそれでは誰も来ないのだ。
ただでさえ、萌え無しオチ無し掴み無しなので、放置していたら誰も来ない…(/ω\)

どこか1箇所程度なら…

というわけでの更新お知らせ参加なのですが、、、

そのさい、
『六つの紋章をめぐる物語』のR指定を全年齢向けに変えました。

以前、書きなおす前の『六つの紋章をめぐる物語』はR15でしたが。

私はRという感覚がよく分かりません。
私がRの範囲にいた頃はRなんてなかったので。

以前R15にしていた時も、
自分的には全年齢だったのですが、
わからんからとりあえずつけとけみたいな感覚だったのですよね。。

もしも問題があったらお知らせください。
すぐにR指定を変更いたします。


■□ 短編集『Short*Story』 新設しました。  2013.02.24

拍手にUPした過去のショートストーリーを保管しておくページを作りました〜。
ショートストーリーも少しずつ増やしていけたらいいなと思っています。


■□ 拍手ページにおまけのショートストーリーをUPしています。  2013.02.10

拍手画面をどうするかでずっと頭を痛めていました。

自作のヘタレ絵をつけたりしてみたんですが、
どうやっても上手くはならない自分の絵を飾るのは、
精神衛生上とてもよくなかった。。

自分の頭の中にある小説の想像図を絵にしてみようとを頑張ってみたんですが、、
絵はやっぱり難しい〜。
Photoshopの使い方もぜんぜん分からないし。
そんなことで何日も時間を潰して小説が書けないというのもどうかと思いまして。
諦めました…。
絵は無理。

そこで、ショートストーリーをUPしてみました。
こちらも完成度は低いですが、目を汚し過ぎる絵よりはましかなあ…と…^^;A
かなりくだらないですが…。
小ネタはちょくちょく思いついているので、
これからも何か書いていけるのではないかと思います。


■□ サイトをたくさん変更したことについて。。  2013.02.06

ほぼ1年ぶりに小説を書いて更新したのですが…
そのさい、小説を書きにくくしていたと思われる部分を変えることにしました。

つまり、ほとんどすべてなのですが。
ヘタレですね…。
以下は言い訳です。


●小説を最初から書き直したことについての言い訳。

話は変えてません。
自分の中では、変わっていないつもり(^_^;)

もともとは断片的に浮かんできたものを、無理に一つの話として繋げようとしたところがいけなかったのではないかと思われたので、すべてを解いて最初から書くことにしました。。

アズヴァーン世界ができたところから…。
そうでないと六つの紋章とは何かということを語り始めにくい。

それに、風変わりなこの世界と登場人物の法則のすべてが最初から話を書かないと説明のしようがない…

というか、書いている私がヘタレなので、最初から一つ一つ文字にしていかないと、小説として形にした時にうまく動かせないようなので。

最初は、
なんだかそれでは話が長くなりそう、
まとまった形にならない、
普通の小説ではないので誰も分からないのではないか、
とビビってしまい、

一つの話だけにすれば早く話が済むんじゃないか、
と思ったのですが、、、

話が書きにくいだけで、少しも良くなかったという。
自分の中でもごちゃごちゃになってくるし。

そのようなわけで。
何も切らない。
まとめない。
浮かんだままを書く。
という方針にしました。

とにかく…
どんな形でもいいから、
私の中で宿便のように凝り固まって詰まっているこれを
(きたね〜喩えですみません)
ただ外に出したいだけなんです。
完全に自分事情です。
すみません。

書きかけているシグの物語も切りません。
アズヴァーンの歴史の中では中位に位置する話です。
いつそこまで行けるかは不明です。

何度も何度も書き直しているので、
以前登録していた小説のランキング系検索サイトさんには
しばらく更新報告をしないことにします。
イタズラと思われるのは非常に悲しいし、
完全に自己満、自己都合で書いてますので、
知らせてはいけないような気がします。。


●HNを変えました。

以前のHNは『六つの紋章をめぐる物語』中の登場人物の名前で、
当初はその人物が物語を語っていく、というつもりでした。

が、その設定は下書き中に没に。それなのにHNはそのままにしていたという。
何となく前から居心地の悪さを感じていたので、いっそ丸っきり変えることにしました。

月ノ瀬帆。つきのせかい。

幻想的なストーリーが好きだから!月を絶対入れようと思って考えました。そのまんまやん!

相互リンクしてくださっているサイト様には、
変更のお手数をかけるのもどうかと思いまして、
お知らせはしていません。
すべてこちらの都合なので…。


●以前のブログの記事を削除しました。

ほとんどが前に書きかけた小説の更新お知らせのみでしたので
闇に葬られました…。

あまりブログに書くことがなくて、
すぐに更新が滞って冒頭が広告になってしまうので、
一瞬ブログは止めようかと思ったのですが。

やっぱりブログは楽すぎる…。
手書きはめんどくさすぎる…。

ということで、
放置広告が目立たなそうなテンプレにしてみました(^^;)